
ANOS-SOFT

Salesforce、RPGツクール、Unity、そんな雑記

【Salesforce】認定アプリケーションビルダーの勉強方法

ペンギン村のみなさんおはこんばんちは
右向いて左向いて、のすです。



先日から始めたDEV401の練習問題についてですが
DEV401と認定アプリケーションビルダーに何の関係があるんだ?と思われないように
この2つの関連性について紹介したいと思います。

Platform Developer 1 Exam / Replacement of DEV401 - Salesforce Developer Community

このフォーラムを読むと理解が早いです、おすすめ!

Salesforceの認定資格は2015年11月下旬に改訂されており

認定デベロッパーから認定Platformアプリケーションビルダーという名前に変更されました。
もちろん試験の要項なんかも変わってはいるわけですが、勉強方法にはあまり差がない(という解釈)です。

さて、先ほどのフォーラムを見るとなにやら資格の体系が変わってしまうことに対しての質問をしています
それに対する回答がこちら

1. First of all Platform I is not replacement of 401.
2. Since previously 401 is called developer exam but no developer questions included in the exam. Salesforce introduced new exam called “App Builder Transition” which is completely Admin/Configuration related.
3. I would say “App Builder” is equal to 401.
4. Platform I and Platform II are completely for core developers, which is kind of new version for 501.
5. To answer your question, Your 401 certification will not expire if you continue to take 401 release exam.
6. If you hold 401 certificate I will recommend you to take “App Builder Transition Exam”.

More details here : http://www.salesforce.com/campaigns/success-services/developer-certification-in-progress.jsp

1.まずはじめに、DEV401の代わりではないですよ
2.以前の401試験はデベロッパー試験と呼ばれていた、だけど開発に関する問題なんて含まれてないんです。
 Salesforceは認定アプリケーションビルダーという新しい資格を制定しました。
 それらはまさに、管理者・設定に関する試験です。
3.認定アプリケーションビルダーは401試験と同じようなもんですよ。
4.以前の試験(Platform I and PlatformII)は完全に501試験のような、開発に特化した試験になりました。
5.さて、質問に答えるとするならば、あなたが401試験の資格を持っていても失われるようなことはありません。
6.もし401の資格を持っているなら、認定アプリケーションビルダーを取ることをお勧めしますよ。

大ざっぱな意訳ですがこんな感じです。
大切なのは【3】の「401とアプリケーションビルダーは同じようなもんですよ」の部分

裏を返せば、401の勉強はアプリケーションビルダーの試験にも役立ちますよ!という意味に捉えられます。
私のように資格を保有していない身からすれば、勉強するツールが増えるのは大歓迎です。

さてさて、そんな勉強方法ですが 以下のブログに書かれていた勉強方法がお勧めです
コメント欄も大絶賛の嵐です。 …英語ばっかりですが

How I Studied for the Salesforce Platform App Builder Certification Examjenwlee.wordpress.com

言ってることは至極まっとうで、実際にデベロッパー環境を構築して触りなさいとか
テストの得点配分をみて計画を立てなさいとか、Salesforceの行っているプログラムに参加しなさいとかそんなところです。

この中で一番役に立ちそうな方法が、ずばりこれ

http://sfdcstudy.org/platform-app-builder-quizzes/

どこにでもあるような、ありふれたクイズサイトです。
なんだかんだで、クイズ形式って頭に入りますよね?

・Platform App Builder – Full Question Set

アプリケーションビルダーと書かれた問題があるなら、やるしかないということで
これから毎日クイズに挑戦したいと思います。がんばるぞ!


まとまりがないけど、勉強方法についてということで・・・おしまい!

【Salesforce】DEV401練習問題やってみた

Q1.
A lookup relationship between two objects is loosely coupled.
True or False

・2つのオブジェクト間の参照関係は緩く結合している (直訳)
正解:True

Q2.
A custom object contains employee salary and other employee information. The HR Manager may see all information about the employee. However, the HR Administrator should not see the salary. What settings would you use to accomplish this?

あるカスタムオブジェクトには従業員の給料やその他の情報が含まれている。
人事部長(HR Manager)は従業員のすべての情報を閲覧することができる。
しかし、人事Administratorは給料を閲覧できない。
これを実現するためにはどのような設定をすればよいか?

  1. Page Layouts
  2. Sharing Rules
  3. Field Level Security
  4. Record Types
  5. Organization Wide Defaults

正解:3

Q3.Which field types can be designated as an External ID?
どのデータ型が外部IDに設定できるか?

  1. Number
  2. Phone
  3. Auto Number
  4. URL
  5. Email
  6. Text

正解:1,5,6

メール型も外部IDに設定できる。

Q4.Which statements are true about Master-Detail relationships. (Select all that apply.)
主従関係についての正しい説明を選べ(正しいものをすべて選べ)

  1. Access to parent determines access to children.
  2. The Parent field on child is required.
  3. Can be multiple layers deep.
  4. The Lookup field on page layout is required.
  5. Up to 25 allowed per object.

正解:1,2,4

子にアクセスできるかどうかは親にアクセスできるかどうかで決まる。
(親にアクセスできないと子にはアクセスできない)

Q5.Access control is defined independently of objects that have a Lookup relationship.
アクセスコントロールは参照関係を持つ独立したオブジェクトによって決められる(直訳…?)
正解:True

Q6.When creating a custom picklist field, list values are entered delimited by a comma(,).
選択リスト項目を作るとき、リストの値はカンマ区切りで設定する。
正解:False

改行で区切りますよね

Q7.Access control is defined independently of objects that have a Master-Detail relationship.
アクセスコントロールは主従関係を持つ独立したオブジェクトによって決められる(直訳…?)
正解:False

親が見えなければ子は見えない

Q8.When an end user hovers their mouse over the icon that appears to the right of a field,
the field description appears to give the end user more information about that field.
エンドユーザーが項目の右側にあるアイコンの上にマウスを乗せると、
その項目についての説明が現れる。
正解:False

ヘルプテキストのことですね、項目の左側に現れます。

Q9.Which of the following are required in a Force.com custom application.(Select all that apply.)
カスタムアプリケーションに必須のものは以下のうちどれか?(あてはまるものをすべて答えよ)

  1. Ordered list of tabs
  2. Visual Force Pages
  3. Name
  4. Custom Object
  5. Fields

正解:1,3

Q10.When elements does a custom object automatically contain when it is created? (Select all that apply.)
カスタムオブジェクトが作られたときに自動的に設定されるものは以下のうちどれ?(あてはまるものをすべて答えよ)

  1. Queues
  2. Page Layouts
  3. Field Sets
  4. Standard Controller
  5. Record Type

正解:2,4


これ10問やるだけでも凄く疲れることが分かった。
でもしっかり勉強になるから続けていきます。

【Salesforce】認定Developer取得に向けて

なんか固定のあいさつがほしい、かもすぞーみたいな

はてさて、そろそろ業務でSalesforceを使い始めて2年が経つわけです。
そろそろ認定Developerの資格欲しいよね…と思う今日のこの頃

資格を持っているからといって、何かが大きく変わるわけではないけど
少なくとも、この2年間自分がしてきたことを客観的に評価してくれる

いや、他人に客観的に自分はSalesforceに対する知識があると証明する手段たりえるわけだ

ということで、早速試験について調べてみた


  • 認定Platformアプリケーションビルダー
  • 認定Platformデベロッパー

とるならこの2つのいずれかになるかと、

認定Platformアプリケーションビルダー
Force.com プラットフォームの宣言的カスタマイズ機能を使用したカスタムアプリケーションの設計、構築、リリースのスキルを習得していることを証明する認定資格です。
試験概要
試験形態: 多肢選択式 PC 試験
受験方法: 試験会場での監督付き受験
出題数/制限時間: 60 問/ 90 分
合格ライン: 63% 以上の正答数
試験料: 20,000 円 (税抜)

・Force.com のアプリケーション開発に関する基本的な知識を持っている
・Force.com の宣言型(ポイント&クリック)でのカスタマイズについて熟知している

認定Platformデベロッパー
Force.com プラットフォームでの宣言的およびApex、Visualforce のプログラミング的機能を含むカスタムアプリケーション開発スキルを習得していることを証明する認定資格です。
試験概要
試験形態: 多肢選択式 PC 試験
受験方法: 試験会場での監督付き受験
出題数/制限時間: 60 問/ 105 分
合格ライン: 68% 以上の正答数
試験料: 20,000 円 (税抜)

・Apex、Visualforce を使用したカスタムアプリケーションを構築できる

どちらも公式のホームページから引用させてもらいました。

なんとなく、アプリケーションビルダーの方がより入門的な内容な気がするし、
知っておくべきことの多そうな試験に見えるけど
実際に業務でやってる内容はバリバリApexとかだから、活かせるのはデベロッパーな気もする

うーん、どっちがいいのかわからん(どっちもとればいいとも言う)


とにかく、勉強しながら決めようと思っていた矢先いい感じのサイトを発見

Salesforce.com Certification Preparation | Salesforce.com Certification Practice Exams

簡単にいうと、練習問題が受けられるサイトみたいですね

たとえば、デベロッパー側の問題をちらっと見てみると

What is the name for an object that enables a many-to-many relationship between two other objects?

英語かよ!!

はい、海外のサイトだったんで仕方ないですね
そもそも、Salesforceは季節ごとにバージョンアップしてるから…この問題自体がいつのものかわからないのは事実ですが
勉強して損することはないだろうと思うので、少し着手してみようかと

いっそのこと、問題文と回答を訳しながら地道にブログに記載していこうかなあ…勉強にもなるし