ANOS-SOFT

Salesforce、RPGツクール、Unity、そんな雑記

【ツクールMV】自作メニューを作りたい 第1回

f:id:anos-soft:20160502235321p:plain

ツクール製ゲームをやっていると陥る病気のひとつ
「既存のメニュー画面見飽きてしまった病」

ツクールMVのメニューでは今のところ陥っていませんが
自作の○○(システム、戦闘など)がひとつあるだけで
その作品に対する思い入れとか、やる気とか
そういうものがグッと出てくとると思うので

ぼちぼちツクールMVに慣れるついでに自作メニューを作りたいと思います。

自作メニューの実装方法

ということでさっそく考えていきましょう。

自作メニューとは何か?

文字通り、自分で作ったお手製のメニュー画面のことを指します。

アプローチ方法としてはこの2つかなあ

1.既存のメニュー画面のレイアウトや色なんかを自分好みに変える

2.ボタンに感知してコモンイベントを起動することで、オリジナルのメニューを呼び出す

1の手段をとるためにはjsをいじる必要がありますね
といっても、幅や高さを変えて色を変えるだけで良ければそれが一番楽。
何が楽ってアイテムとかの処理を考えなくていいのがいい、既存の処理を簡単に使える。書いてから思ったけど、自作のメニューでも該当のメソッドを呼び出すだけなのかも



今回は、2の方針で行こうと思っています。理由としては、作りたいゲームのどれもがあんまりアイテム欄とかスキル欄とか必要としないものが多く手ですね。それだったら画面そのものを簡素化させてしまえ、と思った次第です。

次回からは作り方について試行錯誤の内容を記載していきます。

anos-soft.hatenablog.com

広告を非表示にする