ANOS-SOFT

Salesforce、RPGツクール、Unity、そんな雑記

【ツクールMV】不具合?メニュー画面に謎の線

体調を崩しました、のすです。


個人的なお話ですが、6月くらいにPCを新調しました。
新しいPCには8月のセールの際にツクールMVのアカウントを追加購入して
以来全然触っていなかったのですが、本日触ってみたところ不具合が…。

f:id:anos-soft:20161116162748p:plain

何が起こった

f:id:anos-soft:20161116162829p:plain

f:id:anos-soft:20161116162837p:plain

マップ画面には謎の黒塗り、
そしてメニュー画面にはウィンドウの枠までぶっちぎる黒い線。

すごくやる気を削がれたけど、とりあえず調査してみることに

とりあえずバージョンを最新にしよう

私が触れていない間にツクールMVのバージョンは上がっていました。
現在の最新は2016/10/20にリリースされたver1.3.3らしい。

よーし早速最新バージョンにアップデートしましょうということで、
公式からダウンロードし最新版へ変更

さーて具合はどうかな?(風邪っぴきの発言)

治りませんでした

知ってた、それくらいじゃ治らないこと…。
もうこうなったらアンインストール→再インストールの伝家の宝刀を使うことに
ダウンロードに数時間かかりましたが、さすがにゼロからやり直せば治るだろう!

治りませんでした

環境を変えてみよう

やってみたことその2、古いPCからファイルを送ってみよう

新PCが何らかのバグを引き起こしている可能性は否定できないので、早速トライ

旧PCで新規プロジェクトを作成→動作確認。正常に表示されることを確認してから新PCへ

と、ここでマップに表示されていた黒塗りは消えました。
一歩前進、と同時に新PCが悪いのでは?という疑いが強くなったため、逆輸入にトライ

新PCで作ったプロジェクトファイルをそのまま旧PCへ移動、
恐る恐るテストプレイをしてみると、きれいに表示されている…。

動作環境をチェック

やっぱりOSの問題なのか、Windows8.1がサポート対象外なのかと思い公式をチェック

動作OS対応表 - RPGツクールMV - ツクールweb

f:id:anos-soft:20161116164556p:plain

Windows8.1もしっかり対応しているみたいですね…。

今回のエラーはエディターではなく作成したゲーム側の問題なので、動作環境をチェックしてみると

HTML5 CanvasとWeb Audio APIに対応したもの
iOS8以上
Android4.4以上

おぉ、これか!?
HTML Canvasに対応していないのか!?

早速ネットでHTML Canvasについて調べてみると、Javascriptで色々と描画やらなんやらをやる技術らしい
いくつかHTML Canvasを使って作ったゲームをプレイしてみるも、正常に動作…これじゃないのか

サンプルゲームをプレイ

こうなったら正常に動作するはずのものをプレイしてみようということで、
ツクールMV公式のサンプルゲームをプレイすることに

まずはブラウザ版
f:id:anos-soft:20161116165338p:plain

つづいてダウンロード版
f:id:anos-soft:20161116165451p:plain

もうお手上げですよ…。

まとめ

未解決のためまとめる方法がないけれど
とりあえず、自分の環境がなんらかの原因なんだろうなあ、と思ってます。

再インストールにでどうにもならない時点で結構困ってるんだけど
どの程度試したら公式に問い合わせてもいいのか悩みます。


早く解決したい

広告を非表示にする