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Salesforce、RPGツクール、Unity、そんな雑記

【ツクールMV】自作メニューを作りたい 第4回

まごころを、のすに

どうも、ツクールMVで自作メニューを作りたい講座はじめていきます。
作りたいとか言ってる当たり完璧に自分も作ってないのバレバレなんですけどね


ではでは、JavaScriptに詳しくない人間がどうやって自作メニューを完成させるかの軌跡とでも思って読んでください。

公式のプラグインを読んでみる

ツクールMVには最初からAltMenuScreenというプラグインが付属しています。

■標準のメニュー画面
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■AltMenuScreen適用状態
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このプラグインを適用するだけで、簡単に普通と違うメニューに変更することが可能です。

つまり、このAltMenuScreenの中身をちょろっと変えれば簡単に自分でメニューが作れるのでは?
という発想で自作メニューを作っていこうと思います。

メニューは変わった、でもその後は?

上に掲載した画像、たしかにメニューのレイアウトは変更されていますが、それ以降はどうでしょう?

■アイテム画面
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■セーブ画面
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そのほか、スキル、ステータス、オプション…全部同じじゃないか!!

実は、RPGツクールMVでは所謂メニュー画面等は「シーン」と呼ばれるもので別個に管理されています。
つまり、AltMenuScreenで変えられるのはメニュー画面を開いた時のメニュー選択画面のみ、ということ

自作メニューを作りたいと思ったからには、当然全部変えたいと思いますよね?
少なくとも私はそれぞれのレイアウトを自由に弄りたいのと、
なんなら「オプション」とか「ステータス」とかあんまり使わなそうだし外したい…と思っております。

そういった画面を頑張って自作してみましょう、いえい!!

まずは調査してみます

調べてみると、ryiwamoto (id:ganr)さんのブログにたどり着きました。

gan.hatenablog.jp

こういうのって勝手にリンク貼っていいのかな、わからないけどお名前を書いたし、引用だしセーフ…?
(もしダメだったら教えてください)

ざっくりいうと、以下

  • Scene_Map
  • Scene_Menu
  • Scene_Item
  • Scene_Skill
  • Scene_Equip
  • Scene_Status
  • Scene_Options
  • Scene_Save
  • Scene_Load
  • Scene_Gameend

これだけのScene同士が遷移することでメニュー画面を作っているそうです。
さらに言うと、アイテムとスキルには共通の親クラスがあったりするそうですが、割愛

まずはScene_Menu辺りを読みましょうかね。

www.anos-soft.com

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