ANOS-SOFT

Salesforce、RPGツクール、Unity、そんな雑記

【ツクールMV】自作メニューを作りたい 第6回

ソースって書くといまだにウスターが出てくる。
どうも、のすです。


今回の記事は多分難しいです。
だけど、ツクールってこんな感じで動いてるんだ!ということを理解する足掛かりになるはずなので

是非読んでください、一生懸命書くんで…( ノД`)

分かるところを読む

Scene_Menu.prototype.create = function() {
    Scene_MenuBase.prototype.create.call(this);
    this.createCommandWindow();
    this.createGoldWindow();
    this.createStatusWindow();
};

頭の方にあるprototypeとかinitializeとか、
その辺りは初期化したりとか準備をしている部分なので、理解は不要と判断。
もし理解が必要なら後で詰まるので、その時に考えることにします。

てなわけで、一番最初に重要そうな部分はここ!
createとか書かれてるし、多分メニュー画面を表示する処理です。

確信が持てない? それじゃあ・・・

一部消して実行してみましょうね

this.createStatusWindow();をコメントアウトして保存、そしてテストプレイ!

f:id:anos-soft:20161116211923p:plain

うん、知ってた。

そりゃあ、もしかして一部だけウィンドウが表示されないとかになるんじゃないかなとか期待したけど

しかしまだ諦めてはいけない。

次なるコメントアウトはここだ!

Scene_Menu.prototype.createStatusWindow = function() {
    this._statusWindow = new Window_MenuStatus(this._commandWindow.width, 0);
    this.addWindow(this._statusWindow);
};

この中の、this.addwindow();の行をまるまるコメントアウト!
これでおそらく、ステータスを表示しているウィンドウが表示されなくなるはず・・・!

f:id:anos-soft:20161116212436p:plain

出来ちゃったよ

線が入っているのは相変わらずうちのPCの環境のせいなので無視してください。

これでわかったことは

this.addWindow(~~~);という処理はウィンドウを表示する処理ということ

なんとなくだけど、読み解けましたね!

短いけど今回はここまで、この後はプラグインの作り方とかその辺を調べてからの更新になります!

広告を非表示にする